FC2ブログ
電動工具の道具堂
道具堂思いつき日記。
インパクトドライバー(3)
インパクトドライバーに不向きな作業
(A)大きな径の穴あけ、
(B)大きなボルトの締め付け作業
上記のような作業は代表的な例で、要はインパクトががかりっぱなし(常にカンカン衝撃を先端工具に与え続ける作業)は不向きだと思います。
スポンサーサイト



テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

インパクトドライバー(2)
インパクトドライバーで向いている作業
(A)長いビスのネジ締め作業、例)コーススレッドを閉める、
(B)薄鉄板へのテクスを締め付ける、
(C)現在ついているビス、ボルトの取り外し、
 だと思います。
その他多用途に使用する場合は本来は機械の特性を知りうまく使えば仕様できる作業もあります。

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

インパクトドライバーについて(1)
まず、インパクトドライバーの特徴について述べたいと思います。
インパクトドライバーはその名のとうり直訳すると、
インパクトドライバー=衝撃まわし、です。
 衝撃を横回転方向に与えながらまわす機械です、(縦方向の衝撃はハンマーと業界では呼ぶものと私は理解しております。)
 また、回転は高速回転です。(他のドライバー、ドリルなどのものとくらべて)
他の機械と比べて販売台数が極めて多いので価格が性能に比べて安価ですし多品種あります。
 軽量でトルク(力が強い)などなどです。


 

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

インパクトドライバーについて、
建築現場、DIYにおいてインパクトドライバーが全盛の時代ですが、、、確かにインパクトドライバーが普及し建築現場、DIY作業で今はインパクトドライバーがなくてはならない存在になっていますし、確かにインパクトドライバーの利点はたくさんありますが、作業内容により他の電動工具と使い分けることにより、インパクトドライバーそのものの寿命ものばし作業効率を更にアップ、また先端工具のコストをおさえることができるのではないかと最近思うことがあります、個人的な意見だと思いますが、現場作業、各種作業、DIY、作業の参考になればと思い次回よりしばらくそのことについてかきたいとお思います。

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

ロール釘、ステープルなど鉄の素材関連商品が値上りします。
ロール釘、ステープル、ビス類、構造用金物が4月1日頃より各社値上げを通達してきております。
お見積もり等の場合はお気をつけてしてくださいね~
松下電工、ナショナル充電工具セール開催中
ナショナル充電工具のセール開催中です。今ならサービス品がついていますので、お買い得ですよ~
マックス高圧釘打機、コンプレッサー下取りセール開催中~
MAXの高圧釘打機、コンプレッサーをお買い上げの際、状態、メーカー問わず、下取りの値引きができます。期間は3月末日までです。この機会にj買い替えをご検討の方はぜひ、当店の店長までこそうだんくださいませ。
パートさん募集
当店でパートしていただける方を探しています。詳しくは電話、またはご来店いただけましたら詳細説明させていただきます。
 また、随時、幹部候補生も募集中です。よろしくお願いいたします。
  連絡先  電話 072-255-1449です。
シンワのモーター式自動巻き墨つぼ
シンワ製のモーター内臓の墨つぼが2月21日に発売され、店頭に展示していますが、お客様の評判がよく売れています。
特徴1)ばねの引っ張り抵抗がないため、糸がスムーズにだせ、糸切れ等もしにくいようです。
特徴2)通常の自動巻き墨つぼでは8m以上の場合はばねの調節をしながらでないと巻取りができませんが、この墨つぼはボタンひとつで15mまでらくらく巻き取りです。
特徴3)比較的安価で通常の墨つぼの1,5倍くらいのお値段です。
特徴4)今までにない新型墨つぼののため、持っていると現場で自慢できる?
などなど実際にご使用されるともっと色々便利な面があるかも、、、、、
もーすぐは~るですね、、、
早いもので今日から3月、寒い寒いといってるのももう少し、春がすぐ近くまできています。
3月といえば、各電動工具メーカーの決算月ですので、この月に新製品、またメーカーの決算対策で通常よりもお買い得になるものが続々とでてきます。当HPでもお買い得品の掲載が通常月よりも多くなると思いますので、3月、4月は特にHPのチェックを念入りにされますと思わぬお買い得品が見つかるかも?