FC2ブログ
電動工具の道具堂
道具堂思いつき日記。
日立電動工具展示処分市開催中です
日立電動工具の展示処分市開催中です、超~破格値ですのでお早い目に~
スポンサーサイト



インパクトドライバー(5)
現在の段階でのインパクトドライバーの機能について、
A)各メーカーの技術向上でボディーの長さは短くなり国産メーカーでは、145mmから160mmくらいの長さでバランス、耐久性を考えるとほぼ限界の短さだとお思います。
B)バッテリー(電池)もリチウム電池14.4Vで軽量、寿命もニッケル水素電池に比べ50%位伸びています。
C)モーターは徐々にブラシレスモーターに移行していくようです。(現在は松下、日立の上位機種がこのモーターです。)
D)スイッチは一番消耗する部分ですが、各メーカーが思考錯誤しているようで、今新しいタイプは電子スイッチといわれるもので、接点不良を回避するものですが、操作性は非常に軽く作業効率がよく微調整がしやすいのですが、修理の際には従来の部品代よりも割高についてしまいます。
インパクトドライバー(4)
インパクトドライバーの価格について、
充電のインパクトドライバーの価格については、安いものだとホームセンター等で8,000円台くらいからプロ用の最新機種ですと50,000円くらいまで幅広くありますが、ただ単に安ければお買い得というものではないと思います。各人の使用用途、頻度、必要なトルク、などにより選ばれるのが一番最終的にはお買い得になると思います。
 たとえばDIYの初心者にプロ用の最新機種は必要ないですし、1日中使用されるプロの方が安かろうで安価な輸入品に手を出すのは控えたほうがいいと思われます。=続く、、、